2011年10月25日火曜日

被災地訪ねて学ぶ修学旅行 地元も賛同「現実見て」

タイトルは、10月23日のasahi.comの記事です(詳細はこちら)。

子どもの通っている小学校でも最近6年生が修学旅行へ出かけたようですが、ディズニーランドだとか(未だディズニーランドに行ったことのない我が家の2年生は、それを聞いて早くも6年生での修学旅行に夢をはせていますが(^_^;))。

ただ、同じ「修学」旅行ならば、記事のような旅行の方がいいように思います。
小学生ではややインパクトが強いかなという気もしますが、中学生なら問題ないですし、高校生でも良いですね。

私も今年は修学旅行に行くのですが、仕事とはいえ個人的には被災地への引率の方が望ましい気がします。このような旅行の方が、「生きる力」につながるように思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿