2011年10月29日土曜日

「第47回 京都非公開文化財特別公開」

GigaZineを見ていたら、タイトルの記事が出ていました(詳細はこちら)。

「非公開文化財」とあったので、何かと思いましたが、要するに普段は公開されていない文化財を限定公開するということのようです。
このような企画があることを、以前もどこかで聞いたことがあるような、無いような。第47回ということなので、かなり昔から行なわれていて、もう恒例ということですね。

京都市上京区にある「浄土宗 浄福寺本堂」は「日本最古の違法建築」として有名な建物で、今回初の一般公開です。この「浄土宗 浄福寺本堂」を含めた18カ所が公開になるということですが、11月7日まで、寺社によってはもっと早く終わってしまうところもあるようです。

このイベントを行なっている「公益財団法人 京都古文化保存協会」のホームページには、18カ所の寺社がでていますので、興味がある方はこちらで確認して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿