2011年10月10日月曜日

子どもの体力、大幅向上 98年度以降最高、文科省

今日(10月10日)は体育の日ですね。(だからといって、特に何か運動をしたわけではありませんが(^_^;))

タイトルは、今日のCHUNICHI Webの記事からです(詳細はこちら)。
東京新聞の方には、もう少し詳細な記事が出ています(TOKYO Webはこちら)。

現行の調査方式になった1998年度以降では、最も良い結果になっています。
ただ、子どもの体力はピークとされる八五年度に比べると依然、低い水準。二十~三十代は低下傾向が顕在化し始めている」ということなので、これから働き盛りとなる人たちが心配ですね。

なお、日経Web刊にも、やや詳細な記事が掲載されています。

私は普段全く運動はしませんので、スポーツなど競技はダメですが、ただフィールドワークで野山を歩きまわるのに支障はないですし(ダイエットがうまくいってからは山城などへ登るのも全然ラクです)、ウチの子どもに付き合って何かする程度でしたらどうにかなるので、なんとか大丈夫かなと勝手に思っています(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿