2011年10月2日日曜日

ブログ開設1周年

今日(10月2日)で、ブログを開設して、ちょうど1年になりました。この間、このブログにお越しいただいた方々には、感謝申し上げます。ありがとうございました。

ちょうど1年前、自分に勉強することを課すために、その記録をつけることで奮起させるつもりで始めたわけですが、タイトル同様なかなか「学成り難し」です(^_^;)

ただ、改めて考えさせれることが多い1年でもありましたので、その意味ではこのブログを開設したのも、まんざらではないと思っています。
中でも最も大きいのは、やはり「3.11」です。これほど、自分や家族のことを含めて、日本、そして世界の未来を考えさせられた出来事はありません。もちろん、未来を考えることは進行中です。
まだまだこれから、微力ながらいろいろと考えていかなければならないと思っていますし、それがこれからの自分を支える大切なものだと思っています。

そう思っていたら、中日新聞の社説でいいものが出ていました。

原発と社会の倫理」(CHUNICHI Web)

ここで、述べられている「社会の倫理」という概念って、良いことだと思います。「持続可能な発展」の言葉も良い言葉ですね。

自分も、未来のために、まずやろうと決めました。方法はこれから考えます。
そういうわけで、これからもいろいろと勉強し、考えていきますので、今後もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿