2011年8月27日土曜日

新東名、来年初夏の県内先行開通を正式発表

タイトルは、今日(8月27日)の静岡新聞の記事です(詳細はこちら)。

昨日の午前中、静岡新聞には26日に正式発表になるとして関係者への取材による、かなり詳細な記事がでていましたので(こちら)、話の内容はわかっていたのですが、確認の意味で中日本高速道路のHPにいってみると、26日の静岡新聞の内容通り、「御殿場ジャンクション(JCT)から三ヶ日JCTまでの間(延長 約162km)は、2012年初夏の開通を目指」すとの内容が発表されています(中日本高速道路の該当ページはこちら)。

今年1月に、このブログで「新東名、12年夏に一部開業へ」というエントリーをアップしていますが、その時は、「御殿場JCTから引佐JCTまでの145キロメートル」という情報だったのですが、今回の正式発表でそれよりも少し距離が伸びて、現在の東名との接続部分である三ヶ日JCTまでとなったわけです。従って、静岡県内では、現在の東名と新東名との間の行き来が完全に可能だということになるわけです。

同時に発表されたIC、JCT、SA、PAの正式名称の一覧を見てみると、私が発掘で関わったところが何カ所もあるので、改めてその当時のことを懐かしく思い出します。

来年の夏には、自宅の最寄りのインターから乗って、西に行くか東に行くか、現在の東名と新東名を使って静岡県内をぐるっと一周ドライブするために、道路が混まないころを見計らって休みを取りたいと思っています(今年の夏休みが終わったばかりだというのに(^_^;))。

0 件のコメント:

コメントを投稿