2011年8月13日土曜日

夏休みの宿題、進んでいますか?

お盆で、各地に旅行に出かけているご家庭も多いことと思いますが、8月もほぼ半分が終わりますので、お子さんがいるご家庭では、夏休みの宿題が気になるでしょうね。

我が家の小学2年生も、いくつかある課題の中から選択をしてやるようになっているのですが、何をやったら良いのか、それを決めるのに大騒ぎしていました。
我が家の場合は、夏休みの課題が終わらないとどこも連れて行かないという約束でしたので、私がお盆休みになる昨日までに何とか終わらせていましたが。

ただ、まだどうしようかと考えているご家庭も多いでしょうから、ちょうど昨日(8月12日)の日経新聞Web版に出ていた、「夏休み自由研究、今年ならこのテーマ」という記事が参考になると思いますので、紹介しておきます。

社会化分野を中心とした具体的なテーマ、それを調べる方法、まとめ方などが簡単に出ていますので、まだこれからでも十分間にあうものばかりです。また、このWebのページにも、テーマに関連した記事へのリンクも貼ってありますので、参考までに見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿