2011年8月20日土曜日

TBS報道特集 8月20日放送「なぜ?神社の手前で大津波が止まったワケ」

普段、あまりテレビは見ないのですが、たまたま見ていて、「へぇ~」と思ったので、紹介します。

歴史ものなので、細かい解釈の点は目をつぶるとして、放送内容自体には、素直に感心して見ていました(報道特集のHPはこちら)。

神社や昔の街道などは意味があってそこにあるわけです。地名を見ると分かる部分もありますが、どうしてそこの地名がそうなのかは歴史的に意味があるわけですね。ただ平成の合併で、それが台無しになってしまっている地域があまりにも多いのが不安ですが。

報道制作会社ジン・ネットが制作したようで、代表の高世仁氏のツイッターには、この番組に関わるつぶやきがいろいろあり、番組を見てから気がついたのですが、覗いてみると面白いと思います。

ちなみに、高世氏のつぶやきによれば、今日の報道特集の「なぜ?神社の手前で大津波が止まったワケ」は、8月22日(月)、夜11時から、CSニュースバードで再放送されるようですので、見ていない方には、おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿