2013年5月6日月曜日

集めた書物、古新聞数千点 駿河区の春山さん

タイトルは、今日(5月6日)の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

静岡県内での古い新聞に関しては、春山氏が第一人者です。
春山氏が静大図書館にお勤めになられていた頃に、お話を伺う機会がありましたが、最近お名前を見ないなぁと思っていましたが、収集対象の幅を広げていらしたんですね。

古い新聞だけではなく、古書も対象にされたとなると大変だろうなぁとお察ししますが、ご病気をされたことで、ある意味区切りがつき、資料を読み込む時間ができたことが、不幸中の幸いなのではないかと思います。何せ、古書収集にはきりがありませんから、収集することに翻弄されてしまいますから。

可能ならば、その成果を何かの形で発表されると、後進にとってありがたいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿