2013年5月5日日曜日

「学校週6日制」復活へ模索 土日補講、静岡県内公立高半数超す

タイトルは、4月18日の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

自分が現役の学生のころは当然土曜日に学校がありましたし、勤めるようになって最初の数年はまだ土曜日がありましたので、土曜日に半日授業があるというのは悪く無いと思っています。

一番困るのは部活でしょうね。
個人的に、部活は学校から切り離してしまったほうが良いと考えているので(部活は社会教育に任せる)、学校は基本的に勉強をするところと位置づけて、土曜日復活は悪くないと思います。

昨今問題になっている体罰の問題も、部活での割合が多いように感じますので、学校は勉強する場所という位置づけにしてしまえば、教員の質も変わりますし、今までとは違う学校のあり方となることでしょう。

土曜日復活の話題は、それだけを考えるのではなく、このくらいのことまで考えていかないと、また何か問題になることが出てくる気がしますが、どうでしょか?

0 件のコメント:

コメントを投稿