人間老いやすく、学成りがたし
2012年12月12日水曜日
国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果を公表
タイトルの記事が、昨日(12月11日)の
THE ASAHI SHIMBUN DIGITAL
や
毎日jp
に出ていましたので、これについてコメントします。
「
小4の算数(5位)・理科(4位)は過去最高点
」だったことを受けて、「
脱ゆとりへの転換
」と文科省が見ているようですが、本当にそう見て良いのでしょうか?
もう少し長期的に見ないと、そう言えないのではないかと思うのですが。
そもそも、教育に関しては、少し順位が上がったり下がったりするだけで、一喜一憂するのは真の教育の姿を見ていないのではないかと思うのですが。
問題は意欲や関心の低さですね。
この部分をどうにかしないと、将来の日本の姿に不安を感じます。
もっと根本的な何かを見なおさなければならないと思います。
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